ビジネス・インキュベーションのメカニズム主導型理論

Ali Junaid Ahmad (2014)

「ビジネス・インキュベーションのメカニズム主導型理論」           

  

ソーシャル・キャピタルとか、ソーシャル・ネットワークとか、掴みどころのないものですが、現実的には、さまざまな場面で作用し、それがプラスにもマイナスにもなりうるものとして、政策や事業の成果・効果を考えるうえでは無視できない存在。

 

(概要)

  • ソーシャルキャピタル理論やソーシャルネットワーク理論などの社会的なメカニズムの観点からインキュベーション・プロセスを検証する。
  • インキュベーション・マネージャーと起業家との間にはプラスの影響を及ぼす関係性が見出され、基本的なルール、微細なシグナル、パーソナルな履歴等の相互作用により、洗練された規範的環境下において引き起こされるものである。

 

(詳細はこちら)

http://www.emeraldinsight.com/doi/pdfplus/10.1108/IJEBR-11-2012-0133