読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地域とか、政策とか

地域課題や政策効果の可視化について、もやもやと考えながら綴るブログです。

起業家の支援ニーズを満たす:援助プログラムは効果的か?

政策効果の可視化

Juita-Elena Yusuf (2010)

「起業家の支援ニーズを満たす:援助プログラムは効果的か?」

 

中小企業に専門家の助言・指導を受けさせようという政策的な取り組みも伝統的に行われています。最近だと、ミラサポの専門家派遣もそうでしょうし、起業家にメンターを伴走させるような支援プログラムも多数存在しています。

そもそも「支援」は意味あるものか。あるいはどのような支援が効果的か。相性とかいろいろありそうで、なかなか成果・効果の検証は難しそうではありますが。

 

(概要)

  • 支援プログラムは起業家の支援ニーズに対応する時間のうち26%が有効であった。しかしながら、起業家自身は効果が欠如しているのにもかかわらず、支援が価値あるものと認識し続けていた。
  • 起業家の支援ニーズに関して、潜在的なものと顕在的なものとの間に不一致が存在している可能性がある。政策立案者やプログラム管理者たちは、「正しい」起業家ニーズが満たされていることを確認することに焦点を当てるべきである。

 

(詳細はこちら)

http://www.emeraldinsight.com/doi/pdfplus/10.1108/14626001011041283