クリエイティブ・クレジット:ランダム化比較試験による産業政策の検証
Morley and Nicola Rathbone (2013)
「クリエイティブ・クレジット:ランダム化比較試験による産業政策の検証」
ランダム化比較試験を用いて資金提供プログラム(産業政策)の成果・効果を検証した貴重な研究。効果はあくまで短期的で継続しない、というのは日本の様々な制度にも言えそうではあるが現状は現場レベルでの感覚的な印象でしかないというジレンマ。
(概要)
- クリエイティブ・クレジットを獲得した企業は、クリエイティブ・プロジェクトが完了してから6ヶ月で、イノベーションと売上の成長が短期的に向上した。
- しかしながら、プラスの効果は持続せず、12ヶ月後には、クレジットを受け取ったグループとなかったグループの間に統計的に有意な差はなかった。
(詳細はこちら)