中小企業のイノベーション・パフォーマンスに対する地理的および認知的近接効果:知識獲得による方法

Xavier Molina-Morales, Pedro Manuel García-Villaverde, Gloria Parra-Requena (2014) 

「中小企業のイノベーション・パフォーマンスに対する地理的および認知的近接効果:知識獲得による方法」

 

(概要)

  • 認知の近接性が、イノベーション・パフォーマンスに直接的および間接的効果を及ぼしていることが示唆される。
  • しかしながら、地理的近接度が過剰であると、空間的なロックインが生じ、新しい知識へのアクセスを制限し、イノベーションを低下させうる。
  • 対照的に、目標と文化の面での近接性は、クラスターに属する企業を知識獲得に結びつけ、関連するイノベーションをもたらす。
  • 移転可能で貴重な知識が集積した状況下においても、効果的なイノベーションを生み出すために積極的な行動をとるべきである。

 

(詳細はこちら)

link.springer.com