大学ビジネス・インキュベーションにおけるドミナント・ロジックとマネージャーの役割
María Redondo, Carmen Camarero (2017)
「大学ビジネス・インキュベーションにおけるドミナント・ロジックとマネージャーの役割」
(概要)
- スペインおよびオランダの大学における93のインキュベーション・プログラムから、それぞれのマネージャーおよびクライアントに対するアンケート調査に基づき、大学のインキュベーション・マネージャーが大学ビジネス・インキュベーションに与えられた研修やアドバイス等の役割を検証する。
- インキュベーション・マネージャーのビジネスや起業家の世界における経験が増すほど、インキュベーションにおける個人的なビジネス上の支援やネットワーキング活動の促進がより大きくなることが示唆される。
- 起業家のプロファイルが不足しているインキュベーション・マネージャーは、他のビジネス・ネットワークへのインキュベーションのためのアクセスを弱め、ビジネストレーニングにおける効率性が低くなることが示されている。
(詳細はこちら)
http://www.emeraldinsight.com/doi/abs/10.1108/JBIM-01-2016-0018