ビジネスアドバイスの提供における信頼と契約の役割
Robert J. Bennett, Paul J. A. Robson(2004)
「ビジネスアドバイスの提供における信頼と契約の役割」
支援者・企業間の信頼関係は重要であるが、支援のインパクトや満足度をより大きくするためには、「信頼」と「契約」の双方を組み合わせることが最も有効である、という。
(概要)
- さまざまな種類のアドバイザーを比較すると、信頼水準、法的契約の程度、サービスの強さ、コストなどと満足度が相互に作用していることがわかる。
- 顧問との社会的および家族的関係がある場合を除いて、信頼単体の依存度は、一般に、クライアントへの影響度や満足度の水準に関係している。
- 信頼と契約の組み合わせは、クライアントへの影響度と満足度を高いレベルに引き上げる最適なルートとなる傾向がある。
(詳細はこちら)