初心者起業家の学習開発におけるメンタリングの役割

Etienne St-Jean, Josée Audet (2012)

「初心者起業家の学習開発におけるメンタリングの役割」

 

(概要)

  • 学習成果は、3つの一般的なカテゴリーに分けることができると認識されている(認知学習、スキルベースの学習、情動学習)。これらの学習成果は、3つの一般的なカテゴリーを用いて分析され、学習を促進するメンターの方法と関連している。
  • 認知学習は全体の学習成果の62%、感情学習は9%を占め、スキルに基づく学習は限りなく低い位置にある。
  • 感情学習の結果として得られる利点には、「自己効力感の向上」、「起業家自身が持つセルフイメージの確認」、「孤独感の低下」、「起業家の回復力」など。これらの結果は、学習を支援する手段としてメンタリングの範囲と限界を明らかにするものである。

 

(詳細はこちら)

link.springer.com